明日へと向かう旅

初期研修を終了し、JapanHeartという団体のもとで、カンボジアで医療支援を行います。日々の生活や印象に残ったことを書きとめていきます。

いざ出発

はじめまして。

先月まで名古屋で研修医として働いていましたが、この4月からJapanHeartという団体の一員として、カンボジアで医療活動を行ってきます。

 

期間は1年〜2年の予定です。その後の予定も未定です。まさに行き当たりばったりなプランです。

 

なぜ行くのか。それは僕がそもそも医者になろうと思ったのが、情熱大陸で吉岡秀人先生を知ってからでした。当時高校生だった僕が「自分の生きる意味って何だろう?」とよく物思いにふけていたときに、テレビに映っていた吉岡先生は悟りを開いた現代のブッダのように、全く迷いがなく突き進んでおられ、強烈な印象として残っています。「人生はお金じゃない」「人を助けることは自分のためにやっている」「自分が救われなければ相手を救うことはできない」などなど、数々の言葉が、身をもって体現している吉岡先生だからこそ伝わってきて、惚れてしまいました。自分もこんな人になりたいって心から思いました。

JapanHeartの長期医師ボランティアとして参加してきますが、参加条件が初期研修を修了していないといけないこと、そして、専門を決めておらず、何もしがらみがない今が、bestなタイミングだと思い、参加を決めました。

 

たくさんの賛成意見や反対意見をいただきましたが、行きたい気持ちが募るばかりでした。貴重な反対意見を忘れず心にとどめ、反対だった方からも認めてもらえるように頑張ろうと思います。

 

いまプノンペンへのtransitで、到着したらいよいよ活動も開始です。楽しみです。

 

また報告していこうと思います。

それでは行ってきます!!!

f:id:morimorinokimochi:20190418101202j:plain

羽田からの出発の様子 お見送りありがとう!