明日へと向かう旅

初期研修を終了し、JapanHeartという団体のもとで、カンボジアで医療支援を行います。日々の生活や印象に残ったことを書きとめていきます。

いつか

最近僕がクメール語カンボジア語)話すと、クメール人から笑われます。なんか発音がオネエっぽいらしいです。

 

ここに来てちょうど3ヶ月が経ちます。

 

たった3ヶ月ですが、たくさんの出会い別れを経験しました。

長期スタッフや、短期ボランティアの方々、カンボジア人のスタッフ。日本の病院と違って、スタッフの入れ替わりも多いです。

 

いろいろなバックグラウンドを持つ人がきて、一緒に活動をし、同じご飯を食べ、同じ場所で寝ます。「同じ釜の飯を食う」ってやつです。

 

つい先日、看護師の研修生が研修を終え帰国しました。

彼女らには本当にお世話になりました。

来たばかりでたくさん不安を感じていた4月、その頃から元気いっぱいで働く姿にたくさん励まされました。

少しずつ慣れてきた5月、彼女らの能力の高さと溢れる優しさに、看護師として本当に素晴らしい人たちだと感じました。

ゲイだと疑われ始めた6月、彼女らと患者さんが良くなるように一生懸命一緒に考える時間を過ごして、僕がやりたい医療はこういう医療じゃないかって思いました。

 

患者さんのことを自分の家族のように「お父さん」「お母さん」と呼び、スタッフのことも思いやれる人たちだから、どこへいっても人を幸せにするのだろうと思います。

 

いつの間にか僕にとって、一緒に研修をした同期のような特別な存在となっていました。

 

いつかまた、一緒に働けたら、最高です。

 

また会った時に成長した自分を見せられるように僕はここで頑張ります。

 

お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

f:id:morimorinokimochi:20190719020527j:plain