明日へと向かう旅

初期研修を終了し、JapanHeartという団体のもとで、カンボジアで医療支援を行います。日々の生活や印象に残ったことを書きとめていきます。

こちらにきて一週間が経とうとしてます。

 

現在は石田先生 mission中です。

mission中何度かopeにも入らせていただいて、手術も楽しいなと思っています。

外から見てると、できそうなのに、実際にやってると難しいです。見ているものが違うのでしょう。

 

一週間、僕のためにわざわざミャンマーから大江先生がいらっしゃり、一緒に活動しました。こんなにみっちりと教えていただける機会は、日本でもなかなかなかったと思います。大江先生は本当に素晴らしいです。身体所見のとり方から、今後のマネジメント、そのほかにもどのようにカンボジア人に医療を教えるのか、僕に目の前でやって見せていただけました。絶えず勉強され、かつ惜しみなくその知識や調べ方すらも教えてくださり、本当にイエスキリストみたいな人です。自分に厳しく、他人に優しく、患者に対しても真摯に向かい合う姿が、本当に素晴らしかった。

 

石田先生は、研修医が終わってJapanHeartにきた人の一人です。ある意味僕の中の先駆者です。正直、JapanHeartの吉岡先生・石田先生のブログを読んで、感銘をうけて僕はこの世界に足を踏み入れました。吉岡先生も石田先生も1ヶ月に1回来てくださります。僕がここにくるまで、まだここで医療活動に携わっていただけて本当によかったです。一緒に活動ができて、幸せに思います。でもとっても限られた時間です。

なんとか、たくさんのことを覚えて、自分の物にしなければいけません。

 

時間をぜったいに無駄にしないしたくない。

行動を変えなければ、自分は変わらない。っと、ここで長く活動している日本人の看護師さんに言われました。

前に出ていかなければ。いろんなものに参加していこうと思います。